hakuam120のブログ

日々のこととか、体験談とか。書こうと思った時に書いてます。不安障害、双極性障害II型。

扁桃腺を摘出しました〜術後3日目から退院まで〜

術後3日目

朝起きたときの痛みはそんなに強くなかったのですが、やはりご飯を食べた後に痛みがきてつらかったです。口内炎も治る気配がなく、染みるし食べ物が食べづらい。夕方急に、これほんとに治るのかなと不安になって過呼吸を起こしてしまいました…。出血等はありませんでした。

服薬はいつもの通り朝夕に痛み止めと整腸剤2錠ずつ、午後に痛みが強くなって追加で痛み止めを出してもらいました。点滴は今日はありませんでした。左手が解放された感。

術後4日目

明け方に咳が出て目が覚めました。喉がイガイガする感じ。お茶を飲んでマスクをかけて眠りました。食事はお粥に柔らかめのおかず。バナナが毎食のように出てくるのですが、これが喉に引っかかって飲み込みづらいのなんの…。食後の痛みがひどいのでいつも残していたら、夕食には栄養補助飲料が「ゆっくりでいいからちゃんと飲んでくださいね」という旨のメッセージとともに出てきました(ちゃんと全部飲みました)。そして口内炎が痛くてたまらないので、夜看護師さんに相談して塗り薬を出してもらうことになりました。

久しぶりに病棟から出て、病院の売店(セブンイレブン)でおやつを買ってきました。プリン、プリン、杏仁豆腐。喉に優しい3点セットです。アイスは部屋に冷凍庫がなくて保管に困るので買いませんでした。相当痛みが強い時もプリンなら美味しく食べられます。カラメルが喉や口内炎にしみることがあるので、カラメルが薄味、または入ってないやつの方がいいと思います。メイトーのなめらかプリンおすすめ。

服薬は痛み止めと整腸剤を朝夕2錠ずつ。昼間にどうしても痛むので頓服でもらった痛み止めを整腸剤と一緒に飲みました。

術後5日目

喉の痛みは相変わらず。食後が一番痛いです。ですが経過は良好なようで、予定通り明日退院できることになりました。口内炎は塗り薬を出してもらってだいぶ楽になりました。夜、痰を出したときに微量の血が混じっていたのですが、すぐ止まったようなので心配ないとのこと。

服薬は前日と同じです。

術後6日目(退院)

術後の経過も順調だったので、予定通りの日に無事に退院しました。とはいってもまだ痛みは残りますが…。術後しばらくはパンやスナックは控えるよう注意を受けました。荷物をまとめ、1週間お世話になった病院を後にしました。

無事に家に帰ったのも束の間、ふとした瞬間に脚に発疹が出ていることに気がつきます。家族に見てもらうと背中の方も全身発疹が出ているとのこと。喉の痛みに意識がいっていたのと、腰のあたりがなんかちょっと痒いなーと感じたくらいで、腕とかよく見える範囲には出ていなかったので病院では気づかなかったのですが…。病院に電話をすると、痛み止めの薬の副作用かもしれないからその薬の服用を中止するように言われました。痛みが出たときはいつも頭痛時に飲んでいるロキソニンを代用していいとのこと。まさかこんなことが起こるとは…。何はともあれ、無事に退院できて少しほっとしました。